2014-01-01から1年間の記事一覧

人力飛行機の「安定」について

こんにちは。yuukivelです。某琵琶湖での大会の放映が終わりましたね。昔出ていたTT部門は変わらず放送時間TT部門だったわけですが(笑)さて、今回は人力飛行機の安定性について少し記事にするとしよう。2010年に、teamFというメチャメチャ速かったチームの…

翼型の”美しさ”について&機械学習

ご無沙汰しておりました。yuukivelです。長かった大学院入試がやっと終わりました(面接まだあるけれども)(実はこれを書いているのは面接の待ち時間だったりする)いやはや大変だった。 とにかくやりたいことできず、つらいわでほんと、大変だったとしか言え…

XGAG ver2 公開!

ご無沙汰しておりました。yuukivelです。いかがお過ごしでしょうか。 私自身、研究室に配属され、もう音速とか越えまくってますけどって感じで過ごしています。さて、遺伝的アルゴリズムによる翼型最適化GUIアプリケーション 「XGAG」 のアップデートができ…

構造制約を考慮した循環分布最適化GUIアプリケーション「Windmize」

ご無沙汰しておりました。yuukivelです。今回、また新作ができましたので、この場で公開させてもらおうと思います。 そうです。以前から作る作る言っていた構造制約を考慮した循環分布最適化GUIアプリケーション、その名も Windmizeダウンロードはこちら Win…

ロケットシミュレータとQuaternion演算

こんにちは。yuukivelです。今回は飛行機の話題からちょっと離れて、飛翔体(ロケットとか)のシミュレータを作った(作っている)ので、この公開と、この中で用いた座標変換処理におけるQuaternion(クオータニオン:四元体)について解説する。まあとりあ…

夕暮れ時の街を飛行ロボットで空撮してみた。

こんにちは。yuukivelです。今回は人力飛行機を離れて、ラジコン飛行機の話題をば。手っ取り早く言うと、ラジコン飛行機を用いて空撮してみた。たんなる動画の宣伝記事です、はい。まず最初に動画をどうぞ。 こちらはアクションカムについてるGPSで機体の速…

人力飛行機を割と本気で設計してみた。第二報

さて、第二報です。今回は翼型設計、というより自分で自分のアプリケーション 「XGAG」 XGAG 遺伝的アルゴリズムによる翼型設計GUIアプリケーション をつかって翼型を設計してみた結果およびノウハウ等を書きたいと思う。実際に設計した翼型は第一報の方のXF…

人力飛行機を割と本気で設計してみた。第一報

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。去年2013は忘れられない年になりそうですね。私の設計した飛行機が琵琶湖上空を飛行し、旋回し、帰還し、記録に残らなかったというのは後々生きていく中で時々に語る事になるでしょう。それ以…