夕暮れ時の街を飛行ロボットで空撮してみた。

こんにちは。yuukivelです。

今回は人力飛行機を離れて、ラジコン飛行機の話題をば。

手っ取り早く言うと、ラジコン飛行機を用いて空撮してみた。たんなる動画の宣伝記事です、はい。

まず最初に動画をどうぞ。

こちらはアクションカムについてるGPSで機体の速度や位置を表示している。

元動画はこちら

メチャクチャいいっすね。BGMかけたりしながら見てると全然飽きないッす。
昔遊んだ公園とか、上空から見られるようになるとは…感動。

夕焼けも綺麗だ…

用いた機体

飛行ロボット「Daven」中ペラ複葉無尾翼の機体。

この機体について話し始めると長くなるので略。
とある大会に出した機体を改造した。

飛ばしてる様子はこちら。

この機体、機体形状の割に安定性が高くて、かつ風にも結構強い。足に問題点があったりするのだけれど、大会の時には自動操縦を入れたり、なかなかブンブン飛び回ってくれる機体だ。
設計速度は3m/s、200gなので、かなりゆっくり飛ぶ。ペイロードも結構ある。

用いたカメラ

SONY HDR-AS30V
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS30V/
ソニーのアクションカム

年始のヨドバシの福袋、(たぶん)GoProを無視して、このHDR-AS30Vの約90gという軽さ、GPS搭載ということで買った。
最初に紹介した動画みたいに、簡単にGPSの情報が表示できてすごくいい。

私の趣味だったりするスキーの時にも重宝しそうだ(笑)付属ケースに入れれば防水だし、耐衝撃、防塵仕様。
どんな動画が撮れてるのかWi-Fiで飛ばしてスマホで見れたりする。スマホがリモコン代わりになる。
画質もいい。いいもの買ったなぁとしみじみ。

あと、人力飛行機とかでも、動画撮りながらGPS取れるし、まさに夢ひろがりんぐ。