XGAGアップデート & SSS前刷原稿公開

こんにちは。yuukivelです。

XGAGをアップデートしました。元記事にもリンクを加えておきます。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/36164244/XGAG_1.01_Win.zip

アップデート内容は

  • システムの安定化
  • 表示の修正

となります。前者は問題児であった「a0_pwrt.dat」をこまめに消すようにしました。このファイルはXFOILからの結果を受け取るための一時フォルダなのですが、消去が間に合わずに次の解析結果受け取りに悪影響を及ぼすことがあるようです。起動時と解析開始時に消すコマンドを追加しました。

また、スカイスポーツシンポジウムにおける私の講演の前刷り原稿を公開します。こちらは用いた遺伝的アルゴリズムについて詳しく書いてありますので、自分でプログラム組もうと思ったときの参考になれば、と思います。

最適化アルゴリズムによる低レイノルズ数向け翼型設計の紹介

これからドキュメンテーションに積極的に取り組んでいきます。今回GUIの構築にpythonGUIモジュールであるpyQtを用いましたが、こちらの技術紹介とか…
pyQt、日本語の参考サイトがメチャメチャ少ないんですよ。せっかく得たノウハウなので、あとで記事にまとめたいと思います。

あと、昔某SNSにて、勢いでTR797の改良版も公開するよ、と言いました。こちらもやります。

そうだ、せっかくだから、「構造制約を考慮した多角形最適循環分布」を求めるGUIアプリケーションの作成を通してpyQtの技術解説をしようか。